忍者ブログ
日々のNEWSを読んでの感想などなど
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



恋とはサメのようなものだ。常に前進してないと死んでしまう。

というわけで。。。

最近シャワーで済ませることが多かったのですけど、久しぶりにバスタブにお湯を張って浸かったら思った以上にいい気持ちで、思わず温泉とか行きたくなってしまいました。

ところでベニクラゲの若返りに3回成功というニュースはもう知っていますか?へぇ、と思ったのは自分だけ?
ベニクラゲの若返りに3回成功
 和歌山県白浜町臨海、京都大学瀬戸臨海実験所の久保田信准教授(56)は、「不老不死」の研究材料として注目されるベニクラゲの若返り実験で、同じ個体を3回若返らせることに世界で初めて成功した。久保田准教授は「若返りのメカニズム解明に近づく基礎が確立できた」と話している。この結果は、近く学会誌などで発表する。  ベニクラゲの若返り現象は、1992年にイタリアの研究者が地中海産で初確認した。その後、久保田准教授らが日本産でも確認し、2回の若返りまで成功していた。  久保田准教授は、今年5月15日に沖縄で4個体の若いクラゲを捕獲。うち1個体が捕獲直後に退化し、肉団子状になった。17日から植物の根のような役割を果たす走根(ストロン)が伸び始め、翌日には若い世代のポリプ(刺胞動物の基本形)に1回目の若返りを果たした。  22日から白浜に持ち帰り、飼育を続けたところ、この群体は成長して1カ月半で若いクラゲ(傘径0.7~0.75ミリ)を遊離させた。このクラゲのいくつかは7月5日から退化し、7日にポリプへ2回目の若返り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000001-agara-l30

このような話題が増えてくるというのも時代というものでしょうかね。。。ベニクラゲの若返りに3回成功といったニュースは今後も出てきそうな気がします。

おっと、忘れてた。大事な用事がまってたんだ。それでは今回はこれにて。

ベニクラゲの若返りに3回成功といった関連の話題って、どういうわけか長く印象に残ってるんですよね。ナゼでしょうか。不思議だなぁ。




PR
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]