[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
影響力のあるブログには「物語性」と「呼びかけ」がある【早稲田・NTTレゾナント調べ】
調査は2008年12月に行われ、10代から50代以上の男女950名から有効回答を得た。「人気ブログ」と呼ばれるブログ、影響力のあるブログが持つ特徴を明らかにするため、ブログが持つ「物語性(ナラティブ度)」に重点を置いて分析が行われた。 調査では、架空の「ブログに掲載された温泉旅行記」を提示して、ブログに対して感じた物語性の高さで回答者を3グループに分類して分析。ブログに対して「物語性が高い」と評価したグループでは、ブログ記事で語られている対象やテーマについての評価が、「物語性が低い」と評価したグループに比べて高い傾向があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000001-sh_mar-sci